2012年9月20日木曜日

第28回日本微生物生態学会大会

今日は豊橋技術科学大学で行われている
第28回日本微生物生態学会大会に参加させていただきました。
といっても私が発表した訳ではないのですが・・・
ふつうはこういう学会には院生から参加するみたいなのですが、
今回は小泉先生と鈴木先生のご厚意で学部生である私も参加させていただきました!!
とても良い経験になると思います。
今回は9/19~9/22の4日間です。



 受付で当日受付を済ませ、名札をもらいました!!
これは参加証明書です。

いろいろなセッションに参加しました。
私もまだまだ勉強不足で、知らない単語や手法がたくさんあり、
難しかったですが、とても刺激になりました。
今日参加したセッションの中に良く出てきた用語を調べてみました。
Quorum Sensing(クオラムセンシング)
バクテリアはシグナル物質(オートインデューサー)によって自分の存在を知らせ、
定数に達するとタンパク質合成を開始するシステム。遺伝子制御の方法。

動画もおもしろいですよ!!
http://www.youtube.com/watch?v=YJWKWYQfSi0

簡単にいうと、バクテリア同士が会話して自分の居場所を知らせるという感じですかね??
少ない時は敵を攻撃しないで、数が多くなったら皆で攻撃をしかけるという感じ!!
少ないと弱いから、数で勝負!!

バクテリアも考えているんですね\(^o^)/
今回は海外からの参加者も多く、英語でのセッションもありました!
専門用語難しい・・・m(__)m


 お昼はランチセッションといって私たちは企業の方が出してくれたお弁当を食べながら、
機械の説明を聞きました。
タダです!!うれしい♡



今日は1日学会に参加させていただき本当に勉強になりました!!
こんな機会を与えていただき本当にありがとうございましたm(__)m


 


 






0 件のコメント:

コメントを投稿