2013年8月26日月曜日

公州~仁川国際空港 ~空港鉄道編~


高速バスターミナルには予定通り到着し、余裕たっぷりの私でしたが、
何を隠そうここからの道のりが険しかったのでここに記しておきます!!

まず…
高速バスターミナル駅からどうやってソウル駅まで行くか??

良く知っている人は空港までバスという手が一番楽だったと思いますが、
バスには痛い思い出があるので、地下鉄という手段を選びました。

高速バスターミナル駅からバスに乗り、
忠武路駅(충무로;チュンムロ駅)で4号線に乗り換えます。


ソウル駅に到着!!


文字で示すと問題なくソウル駅まで着いたように見えますが、
ここまでの道のりは実に大変でした。

①初めて乗る電車の行先がよく分からない
②重いスーツケースを持って階段を上ることが出来ないので、
必死にエレベーターを探さないといけないのに
エレベーターがなかなか見つからない。
③エレベーターの扉の閉め方が分からない…

などなど!!


①についてはちゃんと調べて置くべきだったと反省・・・
結局駅員さんに尋ねてホームまで送って頂きました。

②はひたすら歩き回って探しました。
この看板を見つけたときは感動!!


この看板を見つけるまでには
スーツケースを担ぎあげて階段を上ったこともありました…笑

③は…
車いすの方のためにある程度時間が過ぎると自動で扉が閉まるようです。
日本のエレベーターに慣れていたので、ボタンを連打してしまいました…

車いすや荷物が大きい方のために改札には広い改札口も設置されていました!!


ソウル駅
人が多いです!!


矢印の案内に従って空港鉄道へ




地下2階に下りると案内所があります。


ここでは日本語も通じるようなので、チケットを買うのに便利です。
また現金だとチケット料金が8000ウォン6900ウォン!!



また初めて知ったのですが、仁川空港発の便は
ソウル駅でチェックインと荷物を預けることが出来ます!!

対象の航空会社はアシアナ航空・大韓航空・チェジュ航空です。
ANAやJALは出来ないのでご注意を!!



チェックインは出発の3時間前まで!!


実は私のフライトは15:10だったのですが、この時点で12:15…
もしここでチェックイン出来ていなかったらかなり危険でした><
でも一安心^^


またこの改札の横に出国審査できるエリアがあります。
私は電車の時間が迫っていて出来ませんでしたが…
パスポートと航空券を出すだけでOKのようです


チケットはカード式♪



空港鉄道はソウル駅から仁川空港まで直通43分です。


荷物置き場


車内は指定された号車以外自由席です!!


仁川国際空港まで快適な旅を!!


0 件のコメント:

コメントを投稿