2013年5月26日日曜日

アメリカ大学生との交流

5月23日北米地域との青少年交流事業に基づき、
アメリカのジョージメイソン大学の学生が
本横浜国立大学に来学しました。


私はボランティアとして参加しました。

2時間半くらいのプログラムで、学生交流会とキャンパスツアーを通じて
国際交流しようというものです。

学生交流会ではまず自己紹介!
アメリカの学生はユーモアたっぷりの自己紹介で本当におもしろいです。

一方、日本人は自分の専攻について話をしていました。
参加している学生は、秋から留学にいくという学生もいました。

昼食の後はキャンパスツアー

だんだんみんな雰囲気に慣れてきました。


国際社会科学研究棟の屋上では横浜を見渡せるちょっとしたスポットです。


ちょっと怖いですが、建物の上まで登ってみましょう!


結局私たちの班はみんな登って集合写真!!


当初の予定ではキャンパスツアーで終了だったのですが、
アメリカの学生の浴衣着付け体験に参加させていただけることになり、
急遽参加^^

説明は英語で行われます。


スライドとパンフレットも英語!!
英語ではこんな風に言うのかと勉強になりました。

実は私、高校生の頃に一年かけて浴衣を一から縫ったことがあるんです!!
その時のことを思い出しながら話を聞きました。



また本学卒業生・在学生によるデモンストレーションも行われました。


いざ実践!!

こんなに美しく着付けられた皆さん!!
本当にきれい^^



今回、ボランティアとして参加させていただき、感じたこと

人と人がつながるのは
「言葉」
じゃないということ。

私の英語はとてもじゃないけど、うまい英語ではありません。
文法もたぶんむちゃくちゃ!

でも、どこへ行っても私のことを
「Moe~Moeko~」
と呼んでくれる新しくできた友達!!

変な英語でも
「~っていうこと??(You mean that~??)」
と聞き直してくれます。

むしろ英語が今よりもう少しできた時よりも
ずっとずっとたくさんの会話ができたと思います!
今回参加して本当によかった(^^)

英語もちゃんと勉強しよう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿